農作業記録

ホームページ農作業記録農作業計画栽培計画栽培日誌栽培地図菜園ノウハウ菜園雑記帳菜園道具野菜の花菜園の虫菜園の雑草過去の菜園記録菜園支出簿
栽培総括表菜園豆知識菜園Q&A野菜百科野菜の発芽
本年度(2024年)の農作業記録です。こちらには個別の野菜栽培日誌に載せたことのほかに、個別野菜栽培には直接関係しないような農作業全般についても書いています。
★過去の農作業記録は過去の菜園記録でご覧ください。
このページの最後へ
24.04.21 ◆アスパラガス12本の収穫をした。
24.04.20 ◆春菊(コンビニの小さな袋に一杯)、三つ葉一掴み、韮(コンビニの小さな袋に一杯)、アスパラガス9本、キャベツ2玉、青ねぎ約30本の収穫をした。
24.04.19 ◆ゴーヤ、ささげ、獅子唐、西瓜、千石豆、唐辛子、とうもろこし、茄子、ネットメロン、プリンスメロン、花オクラ、モロヘイヤを植え付ける予定の場所に消石灰を施して荒起こしした。
◆アスパラガス11本の収穫をした。
24.04.18 ◆暖かい部屋に置いて芽出しをしておいた生姜を発泡スチロールの箱に植え付けた。植付け後は十分に潅水すると共に、保湿と保温の目的で鶏糞のビニール袋を使って箱に覆いをかけた。
24.04.17 ◆隠元豆、南瓜、ズッキーニ、セロリ、冬瓜、レタス、枝豆(大豆)を植え付ける予定の場所に鶏糞を施した。
◆苗床で発芽したレタス、茄子(米茄子、千両2号)、ネットメロン・ネットメロンころたん、プリンスメロン、西瓜(大玉と小玉)の各苗に鶏糞を追肥した。
◆はすがら(はすいも)、にらの各畝に鶏糞を追肥した。
◆青ねぎ(葱坊主知らず葱、九条葱)の畝に野菜の残渣を使ったマルチを施した。また、九条ねぎの葱坊主が出てきたので、葱坊主に栄養分を取られないように全て摘み取った。
24.04.14 ◆アスパラガス12本の収穫をした。
24.04.13 ◆にらの初収穫(コンビニの小さめの袋に一杯)をした。
◆三つ葉の初収穫(一掴み)をした。
◆アスパラガス9本、 キャベツ2玉、青ねぎ約30本、春菊(コンビニの小さめの袋に一杯)をした。
24.04.12 ◆トマト、胡瓜を植え付ける予定の場所に鶏糞を施した。
◆じゃが芋の発芽が揃ってたくさんの茎が伸びだしてきたので、良さそうな茎を1本残して、他の茎はすべて摘芯した。
◆わけぎ約20本、アスパラガス11本の収穫をした。
24.04.11 ◆アスパラガス8本、春菊(コンビニの小さめの袋に一杯)の収穫をした。
24.04.10 ◆春菊(コンビニの小さめの袋に一杯)の収穫をした。
◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に畝を立てて昨年の残り種を使って牛蒡の種まきをした。
24.04.08 ◆隠元豆、南瓜、ズッキーニ、セロリ、冬瓜、レタス、枝豆(大豆)を植え付ける予定の場所に消石灰を施して荒起こしした。
◆アスパラガス13本の収穫をした。
24.04.06 ◆菜の花の収穫が終わった金町こかぶ、聖護院かぶ、タアサイ、青梗菜、小松菜、白菜、水菜、山東菜の各株と側花蕾の収穫が終わったブロッコリーの株をすべて引き抜いた。
◆トマト、胡瓜を植え付ける予定の場所に消石灰を施して荒起こしした。
◆キャベツ1玉、タアサイ・青梗菜・白菜・聖護院かぶ・山東菜・小松菜・水菜の菜の花(スーパーの普通の大きさの袋に一杯)の収穫をした。
24.04.05 ◆ブロッコリーの側花蕾の収穫(スーパーの小さめの袋に一杯)をした。
24.04.04 ◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に畝を立てて、購入したアスパラ菜の種を蒔いた。
◆牛蒡の種を蒔く予定の場所に鶏糞を施した。
◆畑に作った簡易室(むろ)から里芋をすべて掘り起こし、腐敗している物は廃棄すると共に食用にする芋と種芋とするものを選別し、種芋は芽出しをするため段ボールの箱に土を入れて植え付けた。植付け後は保温と保湿の目的で鶏糞のビニール袋を使って箱に覆いをかけ、日の良く当たる庭先に置いた。
◆購入したミニトマトの種及び昨年自家採取した中玉トマトの種をプランダーに蒔いた。そして保温と保湿の目的でポリ袋を使った覆いをかけ、日の良く当たる庭先に置いた。
◆茗荷及び発芽したばかりの山東菜、金町こかぶの畝に鶏糞を追肥した。
◆アスパラガスの初収穫(7本)をした。
24.04.02 ◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に苗床を作り@購入した茄子(千両2号)、パセリの種A昨年の残り種のレタス、大玉西瓜B昨年自家採取した米茄子、伏見甘長、獅子唐、ピーマン、パプリカ、小玉西瓜、唐辛子の種を蒔いた。
◆春菊(スーパーの小さめの袋に一杯)の収穫をした。
24.04.01 ◆青ねぎ約30本、キャベツ2玉、ブロッコリーの側花蕾(スーパーの小さめの袋に一杯)、タアサイ・青梗菜・白菜・聖護院かぶ・山東菜・小松菜・水菜の菜の花(スーパーの普通の大きさの袋に一杯)の収穫をした。
24.03.27 ◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に植え溝を掘り、苗床で育ててきた九条葱と天日干しにしておいた葱坊主知らず葱を植え付けた。
◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に植え溝を掘り、購入した人参の種を蒔いた。
◆牛蒡の種を蒔く予定の場所に消石灰を施して荒起こしした。
◆金町こかぶの菜の花の播種収穫(少々)をした。
◆キャベツ1玉、ブロッコリーの側花蕾(スーパーの小さめの袋に一杯)、タアサイ・青梗菜・白菜・聖護院かぶ・山東菜・小松菜・水菜の菜の花(スーパーの普通の大きさの袋に一杯)の収穫をした。
24.03.25 ◆ディスカウントショップに行き、アスパラ菜の種1袋、ズッキーニの種1袋を購入した。
24.03.22 ◆アスパラ菜の種を蒔く予定の場所に、鶏糞を施した。
◆獅子唐、西瓜、茄子、唐辛子、パセリ、ピーマン、レタスの種を蒔く予定の苗床に鶏糞を施した。
◆スナックエンドウ、絹さや豌豆の畝に鶏糞を追肥した。そして、蔓の伸び出しに備えて支柱を立てた。
◆そら豆の主枝を摘芯すると共にたくさん分けつ枝が出てきたので、よさそうな枝6、7本を残して残して他の側枝は全て摘み取った。そして、畝に鶏糞を追肥すると共に株元に土寄せした。
◆苺の畝に防草、保温の目的でポリ袋を使ったマルチを施した。
◆最後の収穫となる大根2本、キャベツ1玉、青ねぎ約20本の収穫をした。
24.03.21 ◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に畝を立てて購入して、暖かい部屋で芽出しをしておいたじゃが芋の種芋を植え付けた。
◆水菜の菜の花の初収穫(少々)をした。
◆ブロッコリーの側花蕾(スーパーの小さめの袋に一杯)、タアサイ・青梗菜・白菜・聖護院かぶ・山東菜・小松菜の菜の花(スーパーの小さい袋に一杯)の収穫をした。
24.03.20 ◆ヤーコンの芽だしする目的で鱗茎をビニールポットに植え付けた。そして、ポットを段ボール箱に入れその上を鶏糞のビニール袋で覆い日の良く当たる庭先に置いた。
24.03.19 ◆ヤーコンの簡易室(むろ)からヤーコンの鱗茎を掘り出して、家に持ち帰った。
◆はすがら(はすいも)の畝に施した、野菜の残渣を使った防寒マルチを撤去した。
◆現在収穫を続けている青葱の一部をそのまま今年の栽培用に植え直すために掘り起こした。そして、乾燥させるため畝に寝かせて天日干しした。
24.03.18 ◆近くの100円ショップに行き石倉一本葱、人参、パセリ、ミニトマトの種を各1袋購入した。
◆近くのホームセンターに行き大身生姜1kg入1袋を購入した。
◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に苗床を作って、石倉一本葱の種を蒔いた。
◆金町こかぶ9株、大根1本の収穫をした。
24.03.15 ◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に畝を立てて、山東菜の種を蒔いた。
◆プリンスメロン、ネットメロンの種を蒔く予定の苗床に、鶏糞を施した。
◆青ねぎ、じゃが芋、人参を植え付ける予定の場所に、鶏糞を施した。
◆アスパラ菜の種を蒔く予定の場所に、消石灰を施して荒起こしした。
◆獅子唐、西瓜、茄子、唐辛子、パセリ、ピーマン、レタスの種を蒔く予定の苗床に、消石灰を施して荒起こしした。
◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に畝を立てて、昨年の残り種を使って山東菜の種を蒔いた。
◆越冬後の春菊の初収穫(コンビニの小さい袋に一杯)をした。
◆キャベツ1玉、タアサイ・青梗菜・白菜・山東菜・聖護院かぶ・小松菜の菜の花(コンビニの小さい袋に一杯)、ブロッコリーの側花蕾(コンビニの小さな袋に約半分)、青ねぎ約30本、金町こかぶ10株、大根2本の収穫をした。
24.03.14 ◆ミニショベルを使って、畑の全面にわたって雑草取りをした。
◆大根1本の収穫をした。
24.03.13 ◆ブロッコリーの側花蕾(コンビニの小さな袋に一杯)、タアサイ・青梗菜・白菜・山東菜・聖護院かぶ・小松菜の菜の花(コンビニの普通の大きさの袋に一杯)の収穫をした。
24.03.09 ◆山東菜の種を蒔く予定の場所に鶏糞を施した。
◆青ねぎ、じゃが芋、人参を植え付ける予定の場所に、消石灰を施して荒起こしした。
◆プリンスメロン、ネットメロンの種を蒔く予定の苗床に、消石灰を施して荒起こしした。
◆事前に消石灰と鶏糞を施した場所に畝を立てて、昨年の残り種を使って金町こかぶの種を蒔いた。
◆聖護院蕪、小松菜の菜の花の初収穫(少々)をした。
◆金町こかぶ8株、白菜2玉、小松菜10株、大根2本、ブロッコリーの側花蕾(コンビニの小さな袋に一杯)、タアサイ・白菜・山東菜・青梗菜の菜の花(コンビニの普通の大きさの袋に一杯)の収穫をした。
24.03.07 ◆近くのディスカウントストアに行き、隠元豆、人参、千両2号茄子の種を購入した。
◆近くのホームセンターに行き、鶏糞15kg入2袋を購入した。
◆ミニショベルを使って、畑の全面にわたって雑草取りをした。
24.03.05 ◆冬の間に防寒・防霜用に使っていた野菜の残渣をすべて焼却処分した。
◆大根2本の収穫をした。
24.03.02 ◆三つ葉、春菊の各畝に鶏糞を追肥した。
◆キャベツの畝に鶏糞を追肥するとともに株もとに土寄せした。
◆柿の木の周囲に鶏糞を追肥した。
◆ふきのとうの初収穫(7個)をした。
◆キャベツの初収穫(1玉)をした。
◆タアサイ、青梗菜、山東菜、白菜の菜の花の初収穫をした。
◆大根3本、タアサイ6株、金町こかぶ8株、小松菜8株、ブロッコリーの側花蕾少々、アスパラ菜一掴み、青ねぎ約20本、最後の収穫となるロマネスコの花蕾3個、最後の収穫となるほうれん草(コンビニの小さな袋に一杯)の収穫をした。
24.03.01 ◆山東菜を植え付ける予定の場所に消石灰を施して荒起こしした。
◆苺、にんにく、わけぎ、三つ葉の各畝に施した野菜の残渣を使った防寒マルチを取り除いた。
このページの先頭へ

 
 
 
 
 
inserted by FC2 system